2007年04月29日

芽生え

ゴールデンウィークがはじまりました。
お天気はぽかぽか。
最高のフィールドワーク日和です。

畑に行ってみると。。。。
出てます出てます、
いろんなものが芽生えてきました。

まずはブロッコリー。確実に根がついて成長の気配です。幸い虫はまだ付いていません。
20070428_0006.JPG

そしてほうれん草。毎週のようにぐんぐん大きくなっています。
20070428_0010.JPG

春菊も芽を出してきました。
20070428_0007.JPG

そして今週はじゃがいももとうとう芽を出しました!


20070428_0016.JPG
posted by とまと at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

だいこんとニンジンの種まき

今日は、大根とニンジンの種をまきました。
ニンジンは今年2度目。2週間前に蒔いたのは全然出てこなかったな。
今回は出るかな〜。まああきらめずに何度も蒔きましょう。


ところで先々週のほうれん草がすごい勢いで大きくなっています。

20070423_0007.JPG

そして水菜も顔を出してきました!
20070423_0008.JPG

そして負けじとブロッコリーも育っています。

20070423_0005.JPG

春ですね。
posted by とまと at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ぽかぽか野菜畑

春ですね〜。
公園はピクニックの人たちで大混雑でした。
畑作業も暖かいのでとっても気持ちよかったです。

今日はブロッコリーを植えました。
太陽の光をたっぷり受けて育ったとても丈夫な苗です。
かつてないりっぱさなので、きっと根付くでしょう。
22個植えました。
20070415_0004.JPG

こんな感じです。元気よさそうでしょ?
20070415_0015.JPG


ついでにじゃがいももマルチしました。
20070415_0003.JPG



そしてびっくり!
先週植えたほうれんそうが元気よく芽を出していました。
すごい!!

20070415_0012.JPG


posted by とまと at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

種まき

今日は、にんじんと、ほうれんそうと、ねぎと、春菊と、水菜の種を蒔きました。



20070407_0002.JPG
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

今年初作業はじゃがいも植え

今年はじめての作業です。
今日は畑にいってようすを見てきました。
土は耕してあって肥料が入っててふかふか。
長靴で土を踏みしめると、みしっ、と跡がついて気持ちいいです。

今年のじゃがいも栽培計画は次のとおり。

種類 購入価格 購入個数 切らずに植えた個数 半分に切って植えた個数
キタアカリ 280円(ジョイフル本田)
10個 2個(2片) 8個(16片)
ワセシロ 320円(ジョイフル本田) 10個 5個(5片) 7片
メークイン ?円
22個
16個(16片)
2個(4片)

合計50片。5畝になってしまいました。
うまくいくかな〜。



20070403_0008.JPG
はたけはこんな感じです。

20070403_0006.JPG
メークインです。

20070403_0005.JPG
ワセシロ ポテトチップスにすると旨いとか。

20070403_0004.JPG
キタアカリ



posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

2007年オープン

2007年今年も野菜畑写真館がオープンします。
楽しみにしていてくださいね!

<今年の抱負>
1.手を抜きます。どこまで手を抜けるかに挑戦!
2.少量他品種

お楽しみに。

20070408_0020.JPG

20070408_0009.JPG

20070408_0027.JPG

20070408_0028.JPG

20070408_0016.JPG
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

