2007年09月24日

なすの収穫


なす2個。
ミニトマト20個くらい。
を収穫。

きゅうりは完全にふきました。
トマトもこれで終わり。
ナスはまだいけそうです。
じゃがいもがふたつ出てきました。それ以外はどうなった?
かぶの種まき。
大根とニンジンの追加種まき。


菜ものの種を少し蒔きました。
ほうれんそう、コマツナ、など。出てくるかな。

ごまは黒ごまは弱そうなものが育っています。白ごまは力強くでてきました。

ねぎは大きくなってきました。


posted by とまと at 15:32| Comment(30) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

大根種まき(再)


大根の芽が出ない。なぜだ?
一緒に先週種まきした隣の畑は出ているのに。。。
やっぱり2年前の種ではダメかな。
ということで今日は再度種を購入して種まきしました。

ちょうど夜におばあちゃんから電話がかかってきたので、
確認したら、種まきは今の季節でばっちりだとのこと。
でも深く耕さないとだめだよだって。
またく耕していない。。。。



posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

追肥


なにか成長がとまった感じ。
ということで一斉に追肥しました。

特にナスとネギを重点的に。
これで大きくなるかな?

posted by とまと at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

秋の気配


久しぶりに涼しい日になりました。
いざ、畑日和、ということで、作業開始!

とても快適に草取りができました。

本日の収穫:
   ナス3本
   キュウリ1本
   ミニトマト多数
   ミニダイコン8本

本日の播種:
   にんじん
   じゃがいも(4個を半分に切って8片)
   だいこん


posted by とまと at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

久しぶりに涼しかったです

ここのところ3週間のはたけ作業は猛暑の中
死にそうになってやっていましたが、
ようやく涼しい日に恵まれました。
この機会にいっきに草取りに挑戦。
と思ったら、あるわあるわ。
まったく終わりませんでした。
それにしても雑草の勢いはすごい。

トマトを収穫。きゅうりは巨大すぎて却下。

にんじんと大根の種まき。
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

はたけの整理


気を入れ直してはたけの復活作業に望む。
きゅうりととまとの支柱を組み直して、ごまを垂直に立てて上げて、
あとネギの移植もしました。

しかし暑い。

もうすぐ熱中症で倒れます。

20070814_0001.JPG

あっ、あと、じゃがいもの植え付け。
今日は3個(6片)のみ。
その場で30分くらい直射日光下で乾燥させてから植えました。
炭は持って行くのを忘れたのでなし。
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

すごい風です


すごい風が吹いたみたいです。
とまともキュウリも支柱ごとなぎ倒されていました。
ごまは壊滅的。。。。

だめかな〜。
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

しばらく休んでいました


夏休み。
ブログの更新を忘れていました。
すみません。

今日はキュウリとなすを収穫

posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

じゃがいも大収穫


今日は大収穫でした。
大根1本。
かぶ2個。

じゃがいも(キタアカリ)9kg

20070718_0001.JPG


じゃがいも(ワセシロ)10kg
20070718_0002.JPG

じゃがいも(メークイン)5kg

20070718_0003.JPG


すごいでしょ。

posted by とまと at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

台風が。。。


台風がきました。
過ぎ去った後に畑に行ってみたら。。。

きゅうりを支える柱がぐにゃっとなっていて、キュウリの苗にダメージが、、、
今年はきついかな。

トマトは大丈夫でした。

ナスもちょっとやばし。

じゃがいもがからからになっていました。

ミニトマトを2個収穫



posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風準備


明日、台風が来るらしい。
というわけで慌てて畑に行ってきた。

きゅうりとトマトとナスをしっかりと結んで完璧!

本日の収穫:
大根1本
かぶ(初)1個
メークイン1株
ピーマン2個

20070714_0004.JPG
posted by とまと at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

大根を収穫



大根1本を収穫
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

大収穫

今日は晴れ。大収穫でした。
ほくほくじゃがいもが楽しみ!


だいこん2本
きゅうり1本
じゃがいも(キタアカリ)4株
20070701_0001.JPG
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

本日の収穫


本日の収穫は写真のとおり。
大根1本。水菜3束。
そして初じゃがいも!
初ピーマン!

20070623_1647_0.jpg

posted by とまと at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

大量収穫

今日はすごい収穫ひよりでした。

水菜:10束くらい。花がさいちゃった。

ブロッコリー:10個くらい。大量に虫がついていてちょっと食べるのはたいへんだった。。。

春菊:もう無理だね。

大根3本:15cmくらいかな。でも辛かった〜!

にんじん、じゃがいも、かぶ、は成長中!
20070616_1124_2.jpg

20070616_1123_3.jpg

20070616_1123_4.jpg
-以上-
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

たいへんだ

2週間ぶりに畑にいった。
たいへんなことになっていた。
この時期の2週間というのは大きい。
幸い、一面にマルチをしていたので、雑草はなんとかなっていたが、
かんじんの収穫物がヤバイことになっている。

まずは春菊。
すでに背丈50cmほどになっていて、スーパーで売っているものの倍近い大きさ。
これ、食べられるのかな?

続いてほうれんそう。
ところでほうれんそうの花ってみたことありますか。
これ、まもなく花が咲きます。
20070605_1909_10.jpg


じゃがいもは全面開花。すばらしい勢いで育っています。
20070605_1908_3.jpg


にんじんもまあぼちぼちです。
20070605_1908_4.jpg


つづいで巨大なブロッコリー。
すでに真ん中に身ができつつありました。
20070605_1908_5.jpg

大根もかなり大きくなりました。
今日はせっせと間引きです。






posted by とまと at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ねぎの移植

ずっとポットで育てていただいていたネギを本日移植しました。
けっこう大きくなっていて、これならぐんぐん成長しそうです。


20070528_0824_3.jpg

20070528_0824_2.jpg
posted by とまと at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

まびき

今日は夕方に30分くらいだけ行って、ようすをみてきました。
だいこんとにんじんが混み合ってきていたので間引いてきました。
なすがくたばっていたので、肥料を追加してきました。
posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

苗を植えました

今日は夕方から行って、昨日の続きの作業をしてきました。

■■■きゅうり■■■
夏すずみという品種をホームセンターで購入198円。夏の暑さに強いらしい。
20070514184545.JPG

■■■ミニトマト■■■
68円。ちょっとけちりすぎたかな。
20070514184551.JPG

■■■ピーマン■■■
68円。これも安い! でもちゃんとしっかりした苗でしたよ。
20070514184639.JPG

■■■なす■■■
千両2号。198円
20070514184621.JPG



それからマルチの入れ替えをして、にんじんにマルチがかかるようにしました。
さらに、大根の種のまきなおし、枝豆が発芽していなかったので種のまきなおし、
かぶの種まき、黒ゴマの種まきをしました。

どんどん区画がうまっていきます。残っているのはあと1メートルくらい。
ここはねぎと白ゴマとカブで場所争いがおこりそうです。


posted by とまと at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

2週間ぶりにいってきました。

2週間、ほったらかしておいた畑。
どうなっているのか心配で、今日さっそく駆けつけました。
結果はごらんのとおり。

■■■じゃがいも■■■
今年植えたのは3種類。ゴールデンウィーク前にマルチに穴をあけておいたキタアカリとワセシロはりっぱに育っていました! が、マルチに穴をあけていなかったメークインは悲惨な状態に。マルチの下で衰弱しきっていました。しまった〜。あわてて今日穴をあけたけど、たぶん無理だろうな。。。。 

左2列がキタアカリ。3列目がワセシロ、4,5列目がメークイン。
20070513181301.JPG

■■■だいこん■■■
発芽成功。でもマルチの穴の陰になっていた芽は貧弱。やっぱり直射日光が当たらないと生育が悪いのかな。


■■■にんじん■■■
今回は発芽成功! 2回目の種まきで成功するとはすばらしい結果だね。これから大きくなってくれるかな。
20070513181310.JPG

■■■みずな■■■
ちょっとずつ生育中!
20070513181230.JPG

■■■春菊■■■
これもちょっとずつ生育中!
20070513181234.JPG

■■■ブロッコリー■■■
大量に生育中。これは食べるのがたいへんだ。

20070513181245.JPG
■■■ねぎ■■■
発芽率0%。まったくだめです。何が悪いことやら。。。今日再度種まきしました。今年は厳しいかな。


■■■ほうれんそう■■■
ぐんぐん生育中。もう食べられるかも?
20070513181219.JPG



posted by とまと at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

